FC2ブログ

Kデンタル日記

はじめまして。Kデンタルクリニックでブログをはじめることにしました。毎日楽しく更新できたらいいな、と思います。今後ともよろしくお願いします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このページのトップへ

根治 =K=

昨日は、根治を自費で行っている超有名な寺内先生のセミナーに参加した。

アメリカの師匠の下で知識も技術力も磨かれ、症例をみても凄く高い治療をされていてただただ感嘆するのみだったえっ絵文字名を入力してください根管治療が成功しないとすべての治療結果に永続性は期待できない。これからの根治は保険治療では行わず、自費治療をしないと駄目であると力強く言われていた。

日本のように保険治療制度が充実している反面、根治をおろそかにしている事が多いように思われる。患者さんには目で見ても見えないところだから・・・って甘い考えは良くないですね。患者さんにもしっかり説明して。いい治療をしていきたいです!

さて、個人的に絵図町にある和三盆とい和風カフェはとても女性に人気です。特にスイーツはとても繊細で凝っています。サイズも適度で是非お試しあれ!

スポンサーサイト

このページのトップへ

ランチミーティング =K=

先日、日曜日は朝から夕方まで歯周病関連のセミナーに参加していた。結構、知合いも受講していた。歯科医師に限らず、仕事を続ける以上、ずっと勉強して向上して行こうと思うのは、きっと仕事の中で成長する機会が多いからかもしれないスマイリー

また、月1恒例院内ランチミーティングは、ひろこさん担当で、ビューティーアドバイザーとしてトータルに知識を蓄積しつつある。今回は”脂質”についてプレゼンしてくれた。オメガ~、n6,9などどのように摂取したらいいのかなどをまとめていた。さらには患者さんに分かり易く実践しやすいをモットーに歯科で行える食育を目指すjumee☆yippee3L
1_20091029090713.jpg
そして大きなテーマとして症例検討(全顎症例)をDr、DH(歯科衛生士)、DT(院内・院外歯科技工士)の立場から検討して三位一体で治療にあたるチーム医療の体勢を作っていくためのものだ。どうしても、専門がわかれると自分の範疇の仕事ではないと思ってしまいがちだが、当クリニックではスタッフ全員が患者さんの情報を共有し、最善の治療を提供したいと考えている。今回全員でやるのははじめてだったが、何かしら心に残り、それを自分の中で消化して何ができるか、したいかを考えられるようになってほしいファイト

このページのトップへ

メインテナンス =K=

皆さん、メインテナンスと聞いて何を思い浮かべますか?車?それとも美容院?整体?

歯科でも最近一般的になってきた言葉、”メインテナンス” 。ほぼ定期検診として使われますが、諸外国に比べて日本ではまだまだ定着はしていないと言われています。美容院には月1回はいくという女性男性多いと思います。ではどうして、歯科には悪くなってからいく、検診は年に1回でいい、と決めているのでしょうか・・・。

長期間にわたり歯周治療を行い、いったん健康を取り戻したにもかかわらず、メインテナンスを行わなかったばかりに2~3年後に再発をしてしまい、抜歯しなければならない状態になった患者さんもいます。特に歯周病は再発の危険が高く、サイレントディジーズと言って静かに進行してしまいます号泣

年をとったら歯は悪くなって当たり前と考えている方もたくさんいらっしゃいます老人。現在80歳の方の残っている歯の数は平均8.8本だそうですがっくり。一方、スウェーデンでは25本じー、アメリカでは17本とたくさんの歯が残っています。どうしてこんなに差がついてしまったのでしょうか?その理由は国を挙げてメインテナンスに力を入れているからです。スウェーデンでは国がメインテナンスを義務づけているくらいで91%の人が自覚症状もないのに、歯科医院を受診しています。アメリカでは地域によって差はあるものの、約80%の人がメインテナンスを受けています。その違いが、80歳の残存歯数の違いとなって表れているようです。

皆さん、歯科医院は歯が悪くなっていくところという意識を改め、年をとっても快適な楽しい生活を楽しむために若いうちから通うところという気持ちを持ってくださいね。最近の歯科医院では、メンテナンスはただ検診をするだけではなく、デンタルエステなど、気持ちよくなるため、”自分磨き”のためにいくところと認識も変わっているようですよjumee☆excite2手書き風シリーズ矢印上

このページのトップへ

読書の秋 ~K~

朝夕大分涼しくなってきました。秋は”読書・スポーツ・食欲の~”と・・・一杯楽しめることがありますよねおんぷワクワクします。私は気分が滅入ったり、悩んだりすると必ず本屋に足を運びます本電球不思議なもので手に取った本の中にヒントなり、答えがあって安堵するのですホッ ほっそしてその本を持ち歩いていつでも読めるようにしています。今、持っている本は”禅。シンプル生活のすすめ”です。とても心が穏やかになれます。心洗われるといった感じでスタッフにも勧めましたGOOD

金曜の朝ミーティングは本読みの時間にしています。それぞれ気になる本の一部を端的に紹介し、説明力アップを目的に行っています。そして、本を手にとって読む習慣をつける事で幅広い人間育成が出来ると考えています。社会人になると本好きでなければなかなか本を読む時間がないと若い人から聞きますが、毎日でなくても本を読むことで色んな発見があると思います。私も学生時代は無理やり読んでいたと思いますが、今は本に助けられることが多いことを実感していますjumee☆oh1aハナマル

それに夜寝れないな、と思ったらちょっと難しめの本を開くとすぐ眠れるという凄いアイテムです笑

このページのトップへ

こんばんは。 =K=

こんばんは。
久しぶりの書き込みです。いろいろこの1か月ありました。

開業してから必ず受ける新規個別指導(厚生局から)が、大きなイベントでした。楽しいイベントでは無いですが、開業して保険医をやって行く以上必ず必要な勉強です。ほぼ4日徹夜でした・・・。手伝って下さった方々ほんとうにありがとうございました。

他、箇条書きで出来事報告

・Mr.Mushipanをお土産に頂きました。
2_20091014224616.jpg

・9月のミーティングはアロマの効果について麻美さんがまとめてくれ報告
3_20091014224628.jpg

・中村文昭さんのセミナー参加(人生出会いは大事!)
①0.2秒で返事する。
②出来ない言い訳はしない
③頼まれごとは試されごとと思え
④想像される以上の感動を与える
を心掛けているそう。さらに、おかねの入り口より出口が大事。自己満足のための買い物では無く、社会に貢献できることにお金を使うこと大事。そして何より、人生の転機は人との出会いにある。一期一会の気持ちを大切にというセミナーに参加した。

・院内ハロウィーンの飾りでイメージチェンジ!ひろ子さんの手作りがいい!
1_20091014224601.jpg

・そしてこの連休はやっと小旅行に!リフレッシュ!!
三重にあるお伊勢さんこと伊勢神宮へ・・・
2内宮内宮

五十鈴川


最近、急に冷え込んで皆さん風邪に要注意ですよ。では・・・




このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。