FC2ブログ

Kデンタル日記

はじめまして。Kデンタルクリニックでブログをはじめることにしました。毎日楽しく更新できたらいいな、と思います。今後ともよろしくお願いします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このページのトップへ

1歳半検診 =K=

昨日は保健所に1歳半検診に行ってきました2時間ほどで60人弱の検診しましたが、この年齢層をまとめて検診したのは初めての経験でした歯科医師が口腔内をチェックするのは初めてと言われるお母さんが多かったです。なので、歯医者嫌いにならないように臨みましたが、半分以上ワーンと泣きかけて、その後すぐバイバイして笑っていましたまた育児者の方からの質問が多かったのは
①歯磨きをさせてくれない
②歯並びが気になる
③下顎を出す
などでした。全体的に虫歯はなく、乳歯同士の隙間があいてない子供が多かったです。このままだ、永久歯に生え換わるときのスペースがなく、歯並びが悪くなる可能性が高い事はほとんどの保護者の方に話したと思います。
①の質問には、一緒に遊びながら習慣化していく、焦らないなど説明しました。
②には、しっかり咀嚼できる食事を作りましょう、そして姿勢よく、地に足を着いて食事をとるよう指導しました。顎の発達に重要です。
③に対しては、かかりつけ歯医者を見つけて経過を見て貰いましょう、また親が注意すると余計顎を出してしまうのでしてない時に、思いっきり褒めてあげましょう、と伝えました。ベテランの歯科衛生士の方もお手伝いをしていてほんとに助かりました。ありがとうございます。

世の中は東日本大震災から1週間たってもなお混沌として、先行き見えず、被災者の方々には心からお見舞い申し上げます。少しでも役立てるように自分が出来る事をしていこうと思います

スポンサーサイト

このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。