FC2ブログ

Kデンタル日記

はじめまして。Kデンタルクリニックでブログをはじめることにしました。毎日楽しく更新できたらいいな、と思います。今後ともよろしくお願いします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このページのトップへ

師走 =K=

師走の時期になると気持だけ焦ってしまいますね。先日、11年ぶりの幻想的な皆既月食を鑑賞でき、ハッピーな気持ちになれましたこんなにはっきり見えるのは珍しいと思いました。

今月もセミナー三昧で過ごしています口臭外来提携医院の全体総会も毎年益々レベルアップし、参加医院も増えています今回は漢方について学ぶ事が出来、この冬休みに勉強しようと思います。内容が濃いのに超速で講義が進んで…必ず吸収して、治療に活かして行きたいと思います。西洋医学だけでは治癒しない病気があるのは分かっていましたが、今自分が針鍼灸の治療を受け東洋医学も必要だと痛感しています歯科医師ならだれでも経験する肩こり(職業病)に冷え性が楽になりました。そして今月で歯科矯正コース1年コースが終了し、とても素敵な修了書に記念撮影もあって、頑張ったな、これからどれだけ医院に還元できるかです講師の先生に一緒に参加してきた先生方に感謝の気持ちでいっぱいです。有難うございましたまた今週末は連続で人間学の講義があるのですが、これまたとても楽しみで、その後の懇親会も初めて会う人もいるようでワクワクしています

今日は1年に一回の健診を受け、特に大きな問題も無く安心しました。健康であることに感謝です!今年を気持良く終えれるようラストスパートで進んでいきます。

スポンサーサイト

このページのトップへ

11月 =K=

皆さん、寒かったり暖かくなったり、体調は大丈夫でしょうか?11月は色々ありました。セミナー三昧でちょっと体調を崩しましたが、完全復帰です。また嬉しい事も一杯で医院の新しいリーフレットが出来あがり、とてもオシャレで当クリニックのことがよくわかる無いようになっていて評判がとてもよく作製してくれた方々に感謝しています。ありがとうございました。
また、京都にお住まいの知り合いの方に招待され、知らない京都を一杯案内されました。一枚板で有名な京都職人にお会いし、いいものめでる事が出来、さらにとても良くしてもらって心から感謝しています。
救急蘇生インストラクター養成コースでは、とてもシビアな実習を朝から夕方までしっかり受けて、もし救急処置が必要な方が目の前にいたら助けられるレベルに近づいた気がします。今はAEDも多くの所に設置されており、一命を取り留めるのに役立ったいます。まず、胸骨マッサージが一番大事な事を知り、知識としてもかなりしっかり学べました。参加した歯科医師や丁寧に指導して下さったインストラクターの方々に感謝の一日でした。
12月も休みはほとんどセミナーに費やしますが、勉強してそれをどう医院に還元し、患者さんに役立てるかが自分の出来る事だと思っています。スタッフもそれぞれ勉強して、必ずレポートを作成し、知識の共有とロールプレーニングを繰り返し、医院全体のレベルを向上するよう努力しています。特に今後食育はとても重要と考えています。当クリニックで治療した方々が、口腔内の健康を取り戻した後も全身も健康でなければいけないと思います。とうしても歯を治してから食べられるから体重が増えて・・・と悩みを笑いながらとおっしゃられる方が多いのです。今栄養学にサプリメント学など新たな分野を勉強中です。皆さんに良い情報があれば、また提供して行きますので応援してくださいね。

このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。