FC2ブログ

Kデンタル日記

はじめまして。Kデンタルクリニックでブログをはじめることにしました。毎日楽しく更新できたらいいな、と思います。今後ともよろしくお願いします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このページのトップへ

11月 =K=

皆さん、寒かったり暖かくなったり、体調は大丈夫でしょうか?11月は色々ありました。セミナー三昧でちょっと体調を崩しましたが、完全復帰です。また嬉しい事も一杯で医院の新しいリーフレットが出来あがり、とてもオシャレで当クリニックのことがよくわかる無いようになっていて評判がとてもよく作製してくれた方々に感謝しています。ありがとうございました。
また、京都にお住まいの知り合いの方に招待され、知らない京都を一杯案内されました。一枚板で有名な京都職人にお会いし、いいものめでる事が出来、さらにとても良くしてもらって心から感謝しています。
救急蘇生インストラクター養成コースでは、とてもシビアな実習を朝から夕方までしっかり受けて、もし救急処置が必要な方が目の前にいたら助けられるレベルに近づいた気がします。今はAEDも多くの所に設置されており、一命を取り留めるのに役立ったいます。まず、胸骨マッサージが一番大事な事を知り、知識としてもかなりしっかり学べました。参加した歯科医師や丁寧に指導して下さったインストラクターの方々に感謝の一日でした。
12月も休みはほとんどセミナーに費やしますが、勉強してそれをどう医院に還元し、患者さんに役立てるかが自分の出来る事だと思っています。スタッフもそれぞれ勉強して、必ずレポートを作成し、知識の共有とロールプレーニングを繰り返し、医院全体のレベルを向上するよう努力しています。特に今後食育はとても重要と考えています。当クリニックで治療した方々が、口腔内の健康を取り戻した後も全身も健康でなければいけないと思います。とうしても歯を治してから食べられるから体重が増えて・・・と悩みを笑いながらとおっしゃられる方が多いのです。今栄養学にサプリメント学など新たな分野を勉強中です。皆さんに良い情報があれば、また提供して行きますので応援してくださいね。

このページのトップへ

10月 =K=

こんばんは。まだ昼間は暑い位の天気ですが、皆さまお元気ですか?
今年も残すところ、2カ月とちょっとになりましたね

今月も歯科に関するセミナーなど、沢山受けて刺激を受けてきました特に、歯科矯正、外科、経営など多岐にわたる分野を基礎から応用まで深く追求し、臨床に活かそうと毎日頑張ってます。また、新たな出会いで、異業種の方と知り合い、歯科とは全く違う勉強出来る機会を得ました人間力アップにつながればと思います

最近、体力不足を痛感し、電車やチャリで通勤して、基礎体力を養う努力をしています続けていると時速20km/1hで走れています。いつもと違う景色も見れて、天候も良く結構楽しくなってきました秋は何かを始めるのにとてもいいと思いますよもうすぐ紅葉狩りや食事もおいしい季節、秋の夜長、読書も出来る、秋は大好きです。これから段々日本も四季がはっきりしない状態になるのでしょうかでも、いい時期は短くても愉しみましょうね。

このページのトップへ

9月 =K=

こんばんは。お久しぶりです。気付けばもう9月に入りましたね。大型台風岡山直撃と言う事で、大きな爪痕を残しました。そして熱い戦いが繰り広げられた世界陸上も終わりました。

当クリニックと言えば、8月に夏イベント行い、スタッフのチーム力を上げるをテーマに頑張ってくれました。参加された患者さん方も皆さん喜んでおられ嬉しく思います。内容は①夏バテ対策 ②栄養を考慮した野菜果物ジュース二種 ③栄養の補助としてサプリメント紹介 ④良く分かる保険の話と盛りだくさんの内容で開催されました。スタッフは浴衣を来て皆さんをおもてなししました。お疲れ様です。またインプラントセミナーも参加し症例相談し、患者さんにベストな治療を提供できるよう勉強してきました!湿気の多い夏、バテ気味のスタッフも今はどうにか回復してくれて、9月も精いっぱい頑張ろうと思います。

今日は1年間コースで参加している歯科矯正セミナーがあり、また新たに学ぶ事ができました。日曜をほとんどセミナーに使っていますが体調管理に気をつけたいと思います。


このページのトップへ

6月 =K=

梅雨に入り、さらに気温差もあって体が参っている人も多いかもしれませんね最近患者さんからフランスパンをお土産に頂いてスタッフ一同絶賛で久々に感動したテイストでした香り豊かで外の硬い部分と中がもっちりやわらかで…焼かなくてもとても美味で…早速、昨日行ってきました。が、目的のフランスパンはすでに完売で…落ち込んで他のパンを探していると、奥からマルタイプのは1つだけ残ってます、とオーナーの方が持ってきてくれて、その日はお呼ばれの予定もあり、お土産に他のパンを買って帰りましたそのお店の名前は天満屋近くにあるプロバンスの朝で、オープンが11:30~大体4時位までにお店を閉めるようです。小さいお店ですが、私好みの素材を活かしたパンだと思います。もともとパン好きでしたが、お気に入りのお店になったのでチョクチョクうかがう予定です。当クリニックは女性患者さんが多くカフェやパン屋さん情報は話題になります。私もカフェ巡りが好きできかれたら喜んで情報提供をしています。また興味ある方は声をおかけください。またいいところあれば教えて下さいね

先週日曜日、先輩の医院に行って根の治療の勉強をしてきました。参加した先生方は女性3人と教えて下さった男性の先生の4人でした。丁度台風が来ていて風がビュービュー吹いていましたが、無事邑久町へ行って、ランチもせず朝9時半から4時半までお邪魔し学びました。いつまで経っても勉強しないといけないといつも思います。これでOKで努力をしなかったらそれ以上にはなれません。今回勉強した先生方もセミナーなどで良く顔を合わせます。そんな先生方が先輩に居るのはとても心強いです。悩んだ時や困った時に相談できる人は開業しても必ず必要だと考えます。私はいつでも相談できる人が周りにいるのでとてもハッピーです患者さんのためにも常に学ぶ姿勢を失わないように頑張ろうと思います!

このページのトップへ

気持新たに・・・ =K=

こんばんはGWは黄砂、明けてからは急に暑くなり、さらに3日連続の梅雨のような雨…異常気象を実感せざるを得ない天候ですが、Kデンタルクリニックは開業4年目に入り、素敵な新しいスタッフを迎え、頑張っております

啓蒙活動の一環として課外活動を早朝から行いました 6時半に運動公園に集合しどこからともなくラジオ体操の音楽が流れ、事前にストレッチを十分行ってから太極拳入門、そしてその後噛むことの重要性について、麻美さんと寛子さんが参加者にお話ししました早朝から運動して、お腹もすき、スッキリ目が覚め、肩の凝りも無くなって、スタッフ一同その日は気持良く仕事が出来ました院長のわたしは今回裏方に徹し、客観的に眺めていました。そこで健康な人たちは活動的で、さらに好奇心旺盛な事に気付き、今後の当クリニックの方向性について改めて考えるいい機会になったのですスタッフも事前準備お疲れ様でした
DSCF1347_convert_20110511211507.jpg
今月の月ミーティングは、噛みごたえのある料理をテーマに、スタッフそれぞれが自分たちで作る持ちよりランチで臨む予定のようです。他人事で無く私も何か作るということで、今から楽しみです患者さんの口腔内環境が改善すると、次は成人病に注意が必要ということを臨床ではよく見かけます。食育ならびに生活習慣病対策が今後必要な事と考えています。今勉強中・・・。
DSCF1446_convert_20110511211647.jpg
はじけての熊本城!相当広い敷地で…天気も最高で良かったです

このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。